2008年12月20日

元気です!!

お久しぶりの更新・・・・。
めいの細菌性膿皮症ですが、その後再再発もなくすっかり良くなりました。
今回は本当にスキンケアの大事さを思い知らされました。

今日は2週間ごとのシャンプーの日。
体重が一時期3.7キロまで増加して、ダイエット・・・・。
やっと3.3キロに戻りました。
まずは今日撮った写真。



IMG_6616.JPGIMG_6628.JPG


1週間前の写真。

IMG_6599.JPGIMG_6606.JPGIMG_6609.JPG

ラップしてないので、口周りの毛を2.3日前にアキレスをかじらせたら、毛まで噛み切ってしまった・・・・・。
1週間前の方が毛が揃ってます・・・。


ニックネーム めい父 at 16:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

細菌性膿皮症治療。(記録として)

細菌性膿皮症治療は9月1日から9月22日まで3週間、セファレキシンの服用で、治まったかに思えましたが・・・、再発しました。

10月半ばについにめいの体をチェックしていたら嫌な予感・・・。

P1020073.JPGP1020076.JPG

10月23日に別の病院で診察を受けました。
結果はやはり細菌性膿皮症の再発でした・・・。
セファレキシンの服用で1週間様子を見て、10月30日に再診。
もう1週間、セファレキシンを服用することに・・・。
同時に皮膚の保湿のために「ヒュミラック」(シャンプーの後に使用する)を処方されました。

今日現在、薬が効いているのか新たな発症は見られず、再発箇所もだいぶ良くなってきました。


1週間前ですが、久しぶりにお出かけ。
おニューの洋服です〜。

美味しいお団子もいただきました。

P1010984.JPGP1010987.JPGP1010968.JPGP1010985.JPG



今日は、シャンプーしてお昼ね・・・・。


P1020066.JPG
ニックネーム めい父 at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

細菌性膿皮症治療3週間経過・・・。(記録として)

細菌性膿皮症の抗生物質(セファレキシン)服用開始から約3週間になります。

服用約3週間後(今日)の画像です。
昨日、1週間ぶりにテルメディックでシャンプーしました。

P1010950.JPGP1010952.JPG

どうなのか?
少しづつは良くなっているようにも見えます・・・。
しかし、皮膚はどうもパサついてるようです。
完治しているようには思えない・・・。
抗生物質(セファレキシン)の服用は後1日で終了だけど、再発しないといいなぁ・・・。


早朝に散歩して午前中にのんびりとくつろいでいるめいです。

P1010953.JPGP1010957.JPG
ニックネーム めい父 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

細菌性膿皮症治療経過・・・。(記録として)

細菌性膿皮症の抗生物質(セファレキシン)服用開始から約2週間になります。
2週間服用後の画像です。

2週間前の画像は下にありますがそれと比較してもだいぶ良くなってきているように思います。


P1010929.JPGP1010934.JPG

病院の先生は、抗生物質(セファレキシン)服用治療は2週間後の結果を見ずに、先週治療は終了と仰ってるのですが・・・・。
まだ、少し瘡蓋も残っていますし、再発が怖いです。
これで再発ということになるとなると、セファレキシン耐性の膿皮症になる可能性は大なのかと・・・・?

こんなシャンプーを購入しました。
http://www.natural-dog-life.com/shampoo.html
超低刺激性で洗浄成分として界面活性剤が全く含まれていません。
個人で入手できる最良のシャンプーかと思ってます。
本当は↓のシャンプーが欲しかったのですが、動物病院仕様なので・・・。
http://www.infinipro.jp/shopdetail/029001000040/order/

早速、購入したテルメディックで久しぶりにシャンプーしました。(2週間ほどお湯だけで流してたもので・・。)


P1010937.JPGP1010941.JPGP1010945.JPG

すっきりペットカットに妻も息子達も大満足です。
私はやっぱりヨーキーはロンゲが似合うと思うけど・・・。

ニックネーム めい父 at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

細菌性膿皮症の経過。

めいの皮膚病が良くなりません・・・。

7月の初めに首周りにぽつっと赤い湿疹ができ、お腹に移っていきました。
痒みがありました。
7月半ばに病院へ行き、診断は「細菌性膿皮症」ということでした。
その時には、薬用シャンプー(ノルバサン)とゲンタシン軟膏で治療でした。
経過は悪くなる一方でさらにお腹全体から背中へ部位が広がっていきました。

めいのヒートが始まり私自身の判断で、薬用シャンプーは使用を止め、軟膏だけで対処していました。

ヒートが終わったので、9月1日に再診してもらいました。
ノルバサンで感染が広がったかも?旨を説明したところ、抗生物質(セファレキシン)を1週間服用して再度診断ということになりました。
ゲンタシン軟膏は、使わなくても良いとか・・・。(細菌が溜まりやすいとか・・・?)
じゃなんで最初にそういってくれないの?
ちなみに真菌症ではないという診断なので検査はしていません。


現在の状況。
お腹部分はだいぶ良くなったのですが、背中部が最悪です。
脱毛はありません。
治療しやすいように私が鋏で毛をカットしました。
発症部位は左右対称ではありません。




P1010905.JPGP1010906.JPGP1010902.JPG


今、自分自身ももっと勉強して何とか治してあげたいので、
「犬における皮膚疾患コミュニティ」などで勉強してます。

問題は何故細菌性膿皮症を発症させてしまったかということです・・・。
多分、フルになったコートの管理のために頻繁なシャンプーを行ったことにより、皮膚の健全なバリアを崩壊してしまったのが原因かもしれません。
スキンケアの重要さを痛感しています。
こんな風にめいに病気を発症させてしまって、飼い主として失格かもしれません・・・。


めいの毛を更にカットしました。
幸い顔の部分には膿皮症はないけどバランスから更にカットしてみました。

P1010914.JPGP1010912.JPG

フルコートの面影はどこにも無くなってしまったです・・。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム めい父 at 18:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

カットしました・・・。

皮膚病の具合が良くないので、治療しやすくするために、フルコートカットすることにしました。
ラップしている部分に発症してしまったので。やむなくカットです・・・。
こんな感じにへたっぴな自己流カットです。


IMG_6505.JPGIMG_6500.JPGIMG_6499.JPGIMG_6497.JPG


カット後にフローリングで眠そうなめいたんです。

IMG_6512.JPG

8月10日からやっと5回目のヒートに入りました。
ニックネーム めい父 at 18:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

めい、3歳になりました。

めいたん、7月29日で満3歳になりました。

当日は、ちいちゃなケーキでお祝いしました。



今日は、耳周りの毛のカットと耳の中の毛を除去(指でむしりとる・・)。

それと爪切り(3本深く切りすぎて出血)と足裏毛のカット。



それからシャンプー。

毛が長いのでもの凄く大変ですが・・・。






IMG_6485.JPGIMG_6482.JPGIMG_6451.JPGIMG_6454.JPG


12月に4回目のヒートがあって、5回目は7月かな?と思っていましたが・・・、まだこないんですよね・・・・、5回目のヒートが。
ちょっと心配・・・。


ニックネーム めい父 at 17:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

親バカも・・・・。

今日は、午前中散歩して、2週間ぶりにシャンプータイム〜。

そして、お決まりの撮影タイム〜。

ホール(顔の毛)もだいぶ伸びてもう少しで着地しそう〜。

この小首傾げた仕草に参ってしまう・・・・。


親バカもここまでくると呆れてしまうでしょうが・・・。



IMG_6086.jpgIMG_6087.jpg


6061no1.jpgIMG_6091.jpgIMG_6085.jpg



ニックネーム めい父 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

元気になりました〜。

今日、午前中に病院で尿の検査をして、ストラバイトも消え、PH値も6.2ということで、一安心です。
しかし、もう少し療養食(缶詰)を食べるように指導が・・・。
この缶詰、めいは飽きてしまってほとんど食べなくなってしまったのだけど・・・。
回復したので、狂犬病の予防接種をされて、フィラリアの血液検査、薬、尿検査などで、診察料が1万円超・・・。 顔(なに〜)



先週の日曜日に久しぶりにシャンプーしました。
約1ヶ月ぶりかな・・・?
シャンプー前に、耳周りの毛のカット、耳掃除、爪切り、足裏の毛のカットなどお手入れをして、すっきりしためいたんです



IMG_5943.JPG5947no1.jpg


疲れてしまったようで・・・。

IMG_5980.JPG
ニックネーム めい父 at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

めい、とりあえず退院

今夕、めいはとりあえず退院しました。

熱はまだ下がっていないのですが・・。
血液生化学検査の再検査の結果、T-Bil値(肝胆道系の障害を推測できる)がほぼ正常値に戻り、吐き気もなくなったので、自宅通院治療となりました。

家に帰ってめいもホッとしている様子です・・・。
まだまだ安心はできませんが、少しづつでも良くなってくれればと思ってます。
私もめいが家に戻れて少し安心しました。顔(笑)
離れているとどうしても嫌なことばかり考えてしまうので・・・。

ネネさん、Rieさんご心配頂き有難うございました。
ニックネーム めい父 at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

めいたん、緊急入院

一昨晩からめいが、急な発熱と嘔吐。
一晩中、ブルブルと小刻みにふるえるめいの看病してました。
心配で一睡もできなかった・・・。

昨日、午前一番で、行きつけの病院へ行ってきました。
行く途中の車の中でも嘔吐・・・。

採血、尿検査、レントゲンを行い、診断。



緊急入院となりました。


ニックネーム めい父 at 10:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

遅ればせながら雛飾り

めいのためにお雛様を飾りました。
めいが我が家に来てから3回目の雛祭りです。
我が家は息子が2人なので、めいが我が家に来てやっと飾れるようになりました。
このお雛様は妻の何十年前?前のお雛様です。
手前の小さなお雛様は妻の手作りです。
古い着物の生地を使ったそうです

お雛様の前でめいもパチリ。

IMG_5856.jpgIMG_5861.JPGIMG_5856.jpgIMG_5863.jpg


それから妻が作った「吊るし雛」も飾りました。

IMG_5869.JPGIMG_5868.JPG
ニックネーム めい父 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

恥ずかしくも・・・。

3日前に私の誕生日でした。
今日、ちょこっと家族がお祝いしてくれました。

1010563no3.jpg


家族から思わぬ素敵なプレゼントが〜!

1010566no1.jpg
長男くんが半分お金を出したのが驚き・・・。
まぁ、勤めて3年でまだ実家に居候だから少しはお金持ち?
高校生の次男くんも2千円拠出したのも嬉しい驚き〜!
残りは奥さん持ち〜だとか・・・。
中身は、毎日使えるパスケースです〜。

めいたん、コタツの上のケーキが気になってしょうがないです。

1010573no1.jpg

今日は午前中にめいたんのグルーミングしました。
耳周り、足裏の毛のカット、爪切りそしてシャンプーしました。

5612no1.jpg5625no1.jpg

夜にフラッシュで写真を撮ったら・・・。
眼が怖いです・・・。
ニックネーム めい父 at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

明けましておめでとうございます鏡餅

明けましておめでとうございます。鏡餅
昨年中は何かとお世話になりましてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、めいたんは昨年末から4回目のヒートに入りまして、只今真っ只中で、食欲も無くダルダルな日々を送ってます。

元旦に写真を撮ってみました。
着物とかを持ってないので、そのままのめいたん。
コートもほぼフルコートに近くなってきました。
顔の方は、ホールがもう少し伸びてくれれば良いのですが・・・。

0609no1.jpg

0585no1.jpg0588no1.jpg

あまりにも撮影時間が長いので、めいたん眠くなってきました。

0600no1.jpg0581no1.jpg

それでは、なかなか更新できませんが今年もよろしくお願いいたします。
ニックネーム めい父 at 15:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

めいのポートレートぴかぴか(新しい)

めいも2歳になり、コートも大分伸びて、フルコートに近くなってきました。
毎度毎度のポートレート写真ですが、ちょっとマニュアルでの撮影技術を教えてもらったので、先週日曜日に試してみました。

まずは、こんな感じで・・・。
頭部、顔の部分のタンもコートのスチールブルーも結構綺麗に撮影できたように思います・・・。(親バカ・・・)顔(汗)

4770no1.jpg4772no1.jpg4773no1.jpg4778no1.jpg4764no1.jpg4762no1.jpg

でも、あまりに撮影時間が長いので、めいたんくたびれてしまいました・・・。
「もう、父しゃん、いつまで撮ってるですか・・・」犬(怒)

4769no1.jpg

「もう嫌です・・・、疲れました・・・」

4767no1.jpg

「でもね、父しゃん大好きだから我慢してあげてます・・・」揺れるハート

4792no1.jpg4793no1.jpg
ニックネーム めい父 at 10:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

わん太くん一家からのプレゼントプレゼント

今日、わん太くん一家からめいたんにプレゼントが届きました〜!!犬(笑)

ピーターラビットのベッドとピンクの綺麗な袋が〜!
099no1.jpg

さてその中身は〜!!
おぉ〜、こんなに沢山です〜!
リサ&ガスパールのキャミとめいたんの名前入りのキーホルダー、音のなるオモチャと大好きなおやつまでーーー!!
わん太くん、レーちゃんありがとう〜。(めいより)
101no1.jpg

早速、めいたんベッドにおもちゃを持ち込んで遊んでます。
おもちゃを取ろうとすると「うぅぅ・・・」だって・・・。顔(なに〜)
110no1.jpg119no1.jpg

わん太パパさん、わん太ママさん、わん太くん、レーちゃんプレゼントありがとう〜!!
今夜はめいたん、ふかふかのベッドでおやすみです〜。
ニックネーム めい父 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

2歳になりましたぴかぴか(新しい)

めいたん、今日2歳になりました。

我が家に来た頃のめいたん。
生後2ヶ月でした。
0007no1.jpg0011no1.jpg0022no1.jpg0036no1.jpg

1歳の頃のめいたん。
すっかり我が家の女王様です〜。
1366no1.jpg



今日は朝早く起きて、私と一緒に選挙をかねてお散歩してきました。
088no1.jpg092no1.jpg

昨日の夜、一日早くお誕生日お祝いしました。
ママが二子玉川高島屋へ行って、ルパティシエタカギのショートケーキを買ってきてくれました〜。
めいたんにも少しだけあげましたよ・・・。
1381no1.jpg074no1.jpg077no1.jpg
ニックネーム めい父 at 11:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

めいのお手入れ

めいの3回目のヒートも3週間を過ぎ、何とか無事に終わったようです・・・。
今日は台風でお散歩ができないので、久しぶりのシャンプータイム。
その前に、両耳のトップの毛を切り揃えました。
耳の中の奥に生えている毛も手でブチッと抜きました。
それから、爪切りもしました。
ところが、一本だけ切りすぎてしまって、流血・・・・・。
そんなに深く切ったつもりはなかったのですが。
クイックストップで処置をしたらすぐ止血できました。

001no1.jpg003no1.jpg

シャンプー後、恒例の撮影タイム。
今回はデジイチではなくコンデジで撮って見ました。

030no1.jpg


数日前にめいが、団扇で遊んでました。
「キャ、良いもの見つけたわ〜!絶対誰にも渡さないわよ〜!」
取ろうとしたら、それはもう逃げまくりです。
ガジガジと一生懸命です。(笑)

1010171no1.jpg1010182no1.jpg
ニックネーム めい父 at 01:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

3回目のヒート

めいたん、3回目のヒート確認しました。
2日目のヒートが11月末に終わったので、ちょうど半年後かな?

しばらくシャンプーしてなかったので、ヒートでしたがしちゃいました。

4365no1.jpg4360no1.jpg4366no1.jpg

毎度の画像ですが・・・。
ボディの毛はほぼフルコートになりました。
顔の方はなかなか伸びないですね。
後半年楽しんだらカットしようかなと思ってます。

今回のヒート時にめいの赤ちゃんが欲しかったのだけど、妻のOKが出なくて・・・。
理由は、「私の自由な時間がますます無くなってしまうじゃない・・・?」
子供が出来るとウィークデイは妻の協力がないと無理なので、なくなく断念・・・。
何とかならないかなぁ・・・・・。
ニックネーム めい父 at 22:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

いつものように。

毎度同じような日記ですが、これが我が家の平穏。

1010071no1.jpg

今日は公園お散歩の後、めいたんのシャンプーしました。
アジアインターの時にMさんからご紹介いただいて購入したシャンプー&リンスは、ほんと素晴らしいです。
何が良いって、洗い上がりが艶々サラサラで、今まで使っていたシャンプーの時は、結構絡み易かったのだけど、このシャンプーはそれが無い!!
手持ちが無くなったらどうしよう・・・。
ネットで売っているところがなかなか見つからない・・・。


4195no1.jpg4193no1.jpg4188no1.jpg
ニックネーム めい父 at 21:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする